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F1最強パワーユニットと軽自動車「N−BOX」を生んだ、稀代のエンジニアによる唯一無二のリーダー論!ホンダに30年ぶりのF1タイトルをもたらしたパワーユニット開発の陣頭指揮を執り、9年連続で軽自動車販売トップを独走するN−BOXの生みの親でもある元ホンダ技術者が、プロジェクト成功の真の舞台裏を明かす。第2期F1時代の奮闘エピソード、ホンダ創業者・本田宗一郎さんとの思い出、初代オデッセイ、N−BOXの開発秘話、どん底からのF1プロジェクト立て直し、F1復帰に向けた「蜘蛛の糸作戦」の全貌、アストンマーティン・ホンダの勝算など。芸能界随一のF1ファン、堂本光一氏とのスペシャル対談も収録!〇目次第1章 ホンダ入社と第2期F1 世界トップの現場で得た教訓と自信第2章 V6エンジン開発と初代オデッセイ 閉ざされた出世の道と技術者人生最大の危機第3章 N−BOXがヒットし続ける理由 コストではなくコストパフォーマンスの勝負第4章 定年半年前に再びF1へ ホンダの未来のために若手に何を残せるか第5章 F1復帰への「蜘蛛の糸作戦」 リーダーに不可欠な成功のためのストーリーづくり第6章 未来のF1とホンダの新たな挑戦 アストンマーティン・ホンダは勝てるのか第7章 ホンダの存在価値と日本の危機 尖った才能を持った変わり者を組織の中でどう活かすかスペシャル対談 堂本光一×浅木泰昭 なぜホンダはF1で再び世界一を獲れたのか?浅木泰昭(あさき やすあき)1958年生まれ、広島県出身。1981年、本田技術研究所に入社。第2期ホンダF1でエンジン開発を担当。その後、初代オデッセイ、アコードなどのエンジン開発に携わり、2008年から開発責任者として軽自動車のN−BOXを送り出す。N−BOXは、軽4輪車の新車販売台数で9年連続の首位獲得(2023年末時点)。2017年から第4期ホンダF1に復帰し、2021年までパワーユニット開発の陣頭指揮を執る。第4期活動の最終年となった2021年シーズン、ホンダは30年ぶりのタイトルを獲得する。2023年春、ホンダを定年退職。
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出版社からのコメント
F1最強パワーユニットと軽自動車「N−BOX」を生んだ、稀代のエンジニアによる唯一無二のリーダー論!ホンダに30年ぶりのF1タイトルをもたらしたパワーユニット開発の陣頭指揮を執り、9年連続で軽自動車販売トップを独走するN−BOXの生みの親でもある元ホンダ技術者が、プロジェクト成功の真の舞台裏を明かす。第2期F1時代の奮闘エピソード、ホンダ創業者・本田宗一郎さんとの思い出、初代オデッセイ、N−BOXの開発秘話、どん底からのF1プロジェクト立て直し、F1復帰に向けた「蜘蛛の糸作戦」の全貌、アストンマーティン・ホンダの勝算など。芸能界随一のF1ファン、堂本光一氏とのスペシャル対談も収録!〇目次第1章 ホンダ入社と第2期F1 世界トップの現場で得た教訓と自信第2章 V6エンジン開発と初代オデッセイ 閉ざされた出世の道と技術者人生最大の危機第3章 N−BOXがヒットし続ける理由 コストではなくコストパフォーマンスの勝負第4章 定年半年前に再びF1へ ホンダの未来のために若手に何を残せるか第5章 F1復帰への「蜘蛛の糸作戦」 リーダーに不可欠な成功のためのストーリーづくり第6章 未来のF1とホンダの新たな挑戦 アストンマーティン・ホンダは勝てるのか第7章 ホンダの存在価値と日本の危機 尖った才能を持った変わり者を組織の中でどう活かすかスペシャル対談 堂本光一×浅木泰昭 なぜホンダはF1で再び世界一を獲れたのか?浅木泰昭(あさき やすあき)1958年生まれ、広島県出身。1981年、本田技術研究所に入社。第2期ホンダF1でエンジン開発を担当。その後、初代オデッセイ、アコードなどのエンジン開発に携わり、2008年から開発責任者として軽自動車のN−BOXを送り出す。N−BOXは、軽4輪車の新車販売台数で9年連続の首位獲得(2023年末時点)。2017年から第4期ホンダF1に復帰し、2021年までパワーユニット開発の陣頭指揮を執る。第4期活動の最終年となった2021年シーズン、ホンダは30年ぶりのタイトルを獲得する。2023年春、ホンダを定年退職。